園日記

運動会の見どころ③ 親子競技について

四年ぶりに復活する親子競技。

子どもと保護者がペアになって行う親子競技は、ホッコリするダンスから熱いレースまでその学年によりカラーが大きく異なる種目でもあります。

 

まず年少さんの親子競技といえば、親子ダンス。

今年は『チキ・チキ・バン・バン』の曲に合わせて、親子で触れ合いながら踊ります。

ギュッとしたり、おんぶしたり、ウサギさんになったり。

お子様と沢山スキンシップをとって欲しいと思います。

一度照れ始めると、どんどん恥ずかしくなっていくもの。

最初から思いっきり踊ってくださいね。

 

今年の年中さんの親子競技はたまいれ。

男の子の親子vs女の子の親子で一回戦を行った後、二回戦はいよいよ大人vs子どもです。

空気を読まずに大人チームが圧勝しても困るので、大人チームのカゴには細工をさせてもらいます。

それでも圧勝しちゃったら・・・。

三回戦目、大人vs子どものお片付け競争では、ちょっと意地悪するからね!

 

年長さんの親子競技、今年は『進め!親子特急シュッポッポ』として、親子で電車に乗ってレースをします。

保護者の方々の舵取りが重要になるこのレース。

コース取りやスピード調整を後部車両から保護者の皆様が指示し、先頭車両の子どもたちの能力を最大限に発揮させてほしいと思います。

想像しているより速く進めるので、ケガには注意してくださいね。

 

『家族全員で楽しむ運動会』と掲げる上田名幼稚園らしく、やっている方も見ている方も面白い競技に仕上がっています。

久しぶりに行う親子競技、お楽しみに。