園日記

11月24日(木) ポロロンコンサート

明日は幼稚園の誕生日である創立記念日でお休み。

前日の今日は創立記念コンサートとして『ポロロンコンサート』を招待し、楽器の生演奏と歌を楽しみました。

ピアノは幼稚園にあるので普段からよく聞いていますが、バイオリンやハープは初めて目にする子ばかり。

当然ながら目の前で演奏してくれる機会などなかなか無いので、みんな興味津々な様子でした。

「ハープの音は小さいから、後ろの子まで音が届くかな?」とお姉さんが話してくれたら、年少さんは耳に手を当ててハープの音を聞く体勢に。

聞き逃さないようにとするモチベーションの高さは、さすがうえだなっ子ですね。

楽器演奏を中心にしてほしいと我々から要望を出したので、ポロロンコンサートの皆様は子どもたちが飽きずに静かに聞けるか心配していたようですが、みんなこの表情。

集中していたので、一時間弱の時間はあっという間に過ぎました。

ピアノ、バイオリン、ハープの素敵な音色ときれいな歌声に酔いしれる、とても幸せな時間でした。

 

コンサートが終わり部屋に帰ってからの事。

年長さんが表現遊びを楽しむ会の使用曲『あしたははれる』を歌ってみたら、今日の歌声は素晴らしくて。

「コンサート楽しかった」という感想で終わることなく、お姉さんの歌声から学び、自分たちの歌をより高めていく意識が芽生えているようですね。