園日記

明日は服部牧場・・・の予定。

 

明日は年中さんが園外保育で服部牧場に行く予定。

という事で、きく組さんはお手製の牧場地図を見ながら『みんなの服部牧場』を大きな模造紙に書いてみたようですよ。

「大きいウシ見たいなぁ~。」「アイス食べたいなぁ~。」などと盛り上がりながら、みんなでお絵かき。

期待感は高まっているようですが、困った事に明日は微妙な空模様・・・。

晴れてほしいなぁ~。

砂場遊び準備。

砂場遊びが始まる一時間ほど前。

砂場に山や海を作り、遊びやすい環境を作ってくれるのは年長さんの面々。

雨どいの水路を上手に繋ぎ、今日も年少さんが入れるような大きな海を事前に作ってくれました。

普段なら砂山に登って頂上から水を流して遊ぶ年長さんですが、

今日は『年少さんが遊ぶ山だからなぁ~。』と言いながら山登りをも自主規制。

せっせと年少さんのために作業する彼らに、最年長者としての自覚を感じましたよ。

年少砂場遊び。

昨日の年中に続いて、今日は年少さんの砂場遊び。

好天に恵まれて、思いっきり遊びましたよ。

この時期の年少さんの遊び方は水の中で飛び跳ねたり水をかけたりですが、

皆全力で砂場遊びを楽しみました。

自我を発揮し、全身を使って『遊んだ』経験が、今後の彼らの成長に必ずや活きてくる事でしょう。

年中砂場遊び。

 

今日は年中砂場遊び。

汚れてもいい服に着替えて、全身で土の感触を楽しみました。

土や水で戯れて汚れるだけでも楽しいものですが、年中さんなので川作りや山作りも体験しました。

作った川に水を流す楽しさ、山にトンネルを掘る楽しさなども存分に味わえたようですよ。

こういう創造力を養える活動をこれからも沢山行っていきたいです。

 

明日は年少さんの砂場遊びを行う予定です。

初めての畑。

雨が上がったので、年少さんは畑へお散歩。

自分たちだけで畑まで行くのは不安だなぁ・・・、という事で年中さんに手を繋いで連れて行ってもらいました。

自分たちのカボチャに水をあげて、金柑を取って。

楽しい思い出になりました。

これから沢山お散歩に出掛けていきたいと思います。