園日記

12月2日(金) 発表会前日の過ごし方

今朝、年中さんの部屋に遊びに行くと「昨日の大根美味しかったよ~」とみんな報告してくれました。

お弁当に大根が入っている子も何人もいて。

子どもたちのリクエストに応えて下さって、ありがとうございます。

 

さて、今日の様子について。

明日は表現遊びを楽しむ会ですが、その前日とは思えないようなゆったりした雰囲気で園生活を過ごしています。

年少さんの二クラスは、ポカポカ陽気で外遊び。

テレビを見ていたのか、サッカーをする子もいましたよ。

足でボールを扱うのは難しいものですが、なかなか巧みなボール捌きでした。

 

年中さんと年長さんは、明日に向けてのメッセージを作っていました。

年中ばら組さんの作品には「たのしい さいこうな わすれない きらきらすてーじ」と書かれていましたよ。

明日発表する『いつまでも ともだち』は友情をテーマにした劇ですが、そのストーリーの中には「別れ」を感じさせる寂しげな部分もあります。

楽しい場面では元気よく、寂しげな場面ではしんみりした表情で演じる姿や、ばら組さんらしくフリをつけながら歌う曲は必見です。

明日は、楽しくて最高な、心に残るキラキラステージにしようね。

 

年長さんのメッセージの中央には、劇に登場するおじいちゃん、おばあちゃん、こびとが。

その周りには『こびとのくつや』らしく靴型の画用紙に一人一人のメッセージを添えて貼り付けました。

作品が完成しホッと一息ついていたら、劇の為に作った替え歌を口々に歌い始めて、気がつけば大合唱に。

年長さんの表現遊びは話し合いで劇を作るところから始めるので途中で飽きてしまう子も多く、クラスが一つになって演じるまでにはかなりの時間がかかりましたが、本番前日にクラスの絆を感じられる素敵な姿を見せてくれました。

これなら大丈夫。明日は、幼稚園で一番のお兄さん・お姉さんらしい、カッコイイ劇を見せてくれると思います。