園日記

運動会の見どころ⑧ 笑顔がいいね!

運動会では『笑顔がいいね!』として、『ひょっこりひょうたん島』と『笑顔がE-ネ!』の二曲を踊る年中ばら組さん。

 

二年保育の子と三年保育の子が一緒に生活する年中児のクラスは、子どもたちの成長段階がバラバラでありクラス運営が非常に難しいもの。

今年の年中さんの場合は思うように主体性が身につかず、なかなかクラス状態は好転してきませんでしたが、そんな時もばら組さんの園生活にはいつもダンスがありました。

サラダ・サラ』・『ぼくのミックスジュース』・『Cheer up more

曲名を並べるだけで、「あっ!その曲!!」思う方もいらっしゃるでしょう。

運動会などの行事のためにダンスを教え込むのではなく、日々楽しんで踊っている先に行事があるという感覚で保育をしているので、保護者の皆様の前で披露する機会は無いながらも園では頻繁に触れていた曲というのが、数多く存在するクラスでもあります。

今回二曲目として踊る『笑顔がE-ネ!』は、実は一学期の早い段階から運動会の候補として挙がっていた曲。

何をしてもあまり響かず苦しんでいた時期に、ばら組の子どもたちの笑顔に活路を見出していたのかもしれません。

今となってはこんなに楽しそうに踊るばら組さん。

運動会でも、観ている人たちが「笑顔がイイね!!」と伝えたくなるようなステージを見せてくれるでしょうね。

 

一曲目の『ひょっこりひょうたん島』は、コミカルな振り付けが特徴的な曲。

こちらのひょうたん島ポーズは、ばら組さんの保護者の方なら誰しも家で見せてもらったことがあるでしょう。

ドン・ガバチョからのお手紙を用いて活動の意欲を高め、ここ最近ではひょうたん島へ行くための舟作りも盛り上がっていたので、ばら組さんにとっては無くてはならない曲ともなっています。

 

運動会のために準備したというよりは、四月からの毎日の保育の積み重ねを披露しようという意識が見られるばら組さんのリトミック。

体を動かすのが好きだから。みんなと一緒に踊るのが楽しいから。という気持ちが強く感じられるステージをお楽しみに。