園日記

6月9日(水)

昨日に続き、とても暑い水曜日。

まつ組さんの朝はバレーボールから。

バレー部出身の実習生にアンダーハンドパスとオーバーハンドパスを教えてもらい、スパイクを見せてもらいました。

我々にはバレーボール経験は無いので、高い打点からのスパイクを目にするのも初めて。

「お~!!」とみんな大喜びの貴重な体験となりました。

年長さんのバレーボール熱が高まりそうなので、これからも積極的に、沢山関わっていって欲しいと思います。

 

年長さんが運動会で行う予定の『賢くシリーズ』新ゲーム、今日は二回目の挑戦でした。

先日行った初回は、あまり頭を使っていない感じでしたが、二回目の今日は賢く運ぶ様子が沢山見られました。

負けてしまったピンクチームの男の子は「悔しい・・・。」と俯きながら静かに涙を流していましたよ。

悔しい気持ちは次に繋がる大事な感情です。

これからの園生活でも沢山『敗北』を経験するでしょうが、そこに悔しさを感じられていれば必ず前へ進めます。

『負け』から謙虚に学び、『勝つ』ためにどうすればいいかを考えていって欲しいですね。

 

さて、最近よく園庭で踊っている『ゴーゴー金メダル』の曲。

四月に初めて踊ったときは年少さんは眺めているだけの子が大半でしたが、最近は彼らも踊ることの楽しさを感じられているようで。

今日は曲がかかったら、砂場で遊んでいたはずのたんぽぽ組さんも駆け寄ってきて。

裸足のまま「みんなでゴーゴー!!」とセンターで一曲歌って踊り、素敵な笑顔を見せてくれ、駆け足で砂場へと戻っていきました。

その様子を微笑みながら見守る年長さんの目がとても優しくて。

他学年で関わる機会の多い上田名幼稚園らしい素敵な光景だなと、見ていて思いました。

その後、砂場で存分に遊んでから部屋へと戻っていきましたが、数週前まで服を泥だらけにしていたのが嘘のように上手に遊べている様子でした。

泥水の海で跳びはねるだけの単純な遊びからは卒業し、カップを使ってのプリン作りなどに興味が移っているようですね。

明日服部牧場に遊びに行く年中ばら組さんは、牧場の地図作り。

明日への期待感を高めました。

天気予報では少し暑そうですが、存分に牧場を楽しみたいと思います。