園日記

6月11日(金)

6月11日金曜日。

今週はとても暑かったですね。

昨日紹介しましたが、まつ組さんは登園してすぐに園庭のお米と野菜に水やりを。

パプリカの実が日に日に大きくなっているので、そろそろ赤くなるのではないかと話しながら観察していましたよ。

 

年少たんぽぽ組さんに見送られた年中ばら組さんは、朝の涼しいうちに畑へ行き、ズッキーニの収穫をしてきました。

採れたてのズッキーニの切り口からは、水分がジワ~っと染み出てきたのでみんなビックリ。

「美味しそうだな~。食べたいなぁ~。」と話しながら園へと帰ってきました。

「食べたい!」と感じているときに食べてこそ意味があるもの。

ということで、早速オリーブオイルでズッキーニをソテーして、ばら組さんに食べてもらいました。

あまり一般的な野菜では無いズッキーニですが、期待感が高まっていたからか全員完食。

今日は一本のズッキーニをみんなで分けたので少しずつだったのが不満な様子でした。

しっかりお世話をして、沢山収穫できたらまた調理して食べようね。

 

まつ組さんの魚屋さんづくり。

今日は寿司・焼き魚・アジのつみれ汁に分かれて作業を行っていました。

アジのつみれ汁グループの男の子は、一人離れたところで黙々と包丁を作り、トントントン。

この包丁でアジを叩いてつみれにするようです。

素晴らしい発想力ですね。感動しました。