園日記

6月15日(火)

今日はいい天気。今週一週間でスッキリ晴れるのは今日くらいですかね。

年少さんはとても仲良し。

クラスの垣根を越えて集団で遊ぶことが多くなってきました。

今日は、園庭でテントウムシ探しを楽しんでいましたよ。

今日は、年少さん初めてのクッキング。

たんぽぽ組さんのトマトが人数分収穫できたので、オリーブオイルで焼いて塩を振って食べてみました。

ミニトマトは火を通すと甘みが増してとても美味しかったのですが、子どもたちにとっては敷居の高い味でしたかね。

ただ、トマトが苦手な子も今日は喜んで口に入れてくれたようで嬉しかったです。

 

年長さんはジャガイモ掘りを行いました。

今年は大きいジャガイモが多く、量も多かったので大喜びでしたよ。

自分たちで植えて、自分たちで生長を手助けし、自分たちで収穫したジャガイモ、明日はせいろで蒸して全園児で食べたいと思います。

沢山収穫できたので、年長児は一人11個ずつ持ち帰ります。

ジャガイモ掘りの最中から、「肉じゃが!」「カレー!!」「ポテトチップス!!!」と、どんな料理で食べたいかの話が盛り上がっていたので、お家で一緒に料理してくださいね。

6月14日(月)

関東地方が梅雨入りをした月曜日。

予定していたジャガイモ掘りは雨予報により火曜日以降に延期しましたが、空を見る限り平気だったような・・・。

年少さんのカボチャの実が出来ていたり、ミニトマトやピーマンの収穫期も近づいているので、ちょっとした晴れ間を利用して出かけることが多くなりそうです。

さて、先週木曜日に服部牧場へ遊びに行った年中ばら組さんは、金曜日に空き箱で動物を作っていました。

今日は、動物を飾る土台作り。

段ボールをどのように並べれば良いのかを話し合い、少しずつ作業を進めました。

段ボールを長方形に並べてガムテープで貼り、画用紙で周囲に柵を作ったら完成。

ようやく出来上がった土台に動物たちを乗せてみたらギュウギュウ詰めになってしまいましたが、それでもとても素敵な作品。

服部牧場の楽しい思い出を作品として形に残せて、ばら組さんもとても嬉しそうでしたよ。