園日記

6月6日(月) 紫陽花

関東地方が梅雨入りした月曜日。

年少たんぽぽ組さんとすみれ組さんは、アジサイを作っていました。

新入園児にとっては園生活三度目のハサミでしょうか。

集中している様子が写真からもうかがえますね。

「遊び中心」の保育というと一日中騒々しく過ごしていると思われがちですが、上田名幼稚園は元気に遊ぶ時とこのように集中する時のメリハリを大事にした保育を行っています。

 

不器用ながらも集中して作っていると、完成までの過程も楽しめているので、糊付けしている最中にもこの笑顔。

部屋の中はとても静かでしたが、みんなとてもいい表情で作っていましたよ。

カラフルで素敵なアジサイが沢山出来上がりました。

近いうちに部屋の壁に貼られると思うのでお楽しみに。

 

本物のアジサイもみんなに見せたいですね。

晴れたら、アジサイ探しの散歩にも行こうね。

 

年中ばら組さんは、先週に続いて服部牧場作り。

先週金曜日に空き箱で作った動物を置くための草原部分を、クラスで力を合わせて作りました。

絵筆で丁寧に描いていたのは最初だけで、途中からは茶色と緑色の絵の具を手につけてダイナミックに模造紙に色付けしていましたが、みんなとても楽しそうでした。

今日は雨のためにお休みの子が多かったので、続きの作業は明日に持ち越し。

話し合いによると、あとはこれらを作って完成だそうです。

で、「なめるもの」って何なんでしょうか?