園日記

7月4日(火) 明日はお店屋さんごっこ参観日 

5月30日から始まったお店屋さんごっこ。

年長まつ組さんは、今日までの約一か月間で頻繁に話し合い試行錯誤しながらお店を作り上げてきました。

 

牛乳パックをつなぎ合わせるためにベタベタ貼られたガムテープや、斜めになりながらも絶妙なバランスで立っているショーケース。

ホイップクリームを出す仕掛けやパンケーキ屋さんのコンロの火など。

『みんなの よろこぶ おかしやさん』には、この時期の年長さんらしい不器用さだけでなく、今年のまつ組さんらしいこだわりも溢れています。

 

我々大人が口を挟み、手を出せば、もっと短い時間でもっと見栄えのいいお店を作れたでしょう。

でも、それでは子どもたちの為にはならないから。

上田名幼稚園らしく『主体性』を重んじて、この活動を進めてきました。

お店屋さんごっこを成功させたいという共通の目標に向かって、時にはぶつかりながらもクラスで力を合わせて過ごした経験こそが、子どもたちにとっては何よりも意味のある事。

明日はこれまでの日々での成長を存分に感じられると思うので、年長児の保護者の皆様はお客さん役として盛り上げながら思いきり楽しんでくださいね。

 

最後に連絡を。

明日は10時に事務室の隣の部屋に集合してください。

まずはお店屋さんで使うためのお金を作ってもらい、その後準備ができ次第の参観開始となります。

ビデオ撮影や写真撮影も一部可能ですが、事前の指示には従ってください。

7月4日(火) 前日の過ごし方

お店屋さんごっこ参観日前日。

昨日の興奮がいまだ冷めやらぬ様子のまつ組さん。

昨日年中さんと年少さんに商品をプレゼントしてしまったので、在庫が心もとない感じ。

という事で、今日はお菓子を大量生産しました。

これにて、明日への準備は無事終了です。

今日の帰りの会は、お店の準備が出来上がったホールで。

「あしたは、たくさん みんなを よろこばせるぞ~!」「お~!!」と、店名にちなんだ掛け声で今日の保育を締めました。

 

まつ組さん、明日は思いきり楽しんで、お客さんたちを沢山喜ばせてね。

7月4日(火) その涙が未来へと繋がる

リレー勝負で最下位に敗れたピンクチーム。

レース後は自主的に集まり、涙の作戦会議となりました。

今日は明確な敗因がありましたが、それをチーム内でいかに共有し、今後のチーム力向上にどのように生かしていくのでしょうか。

アンカーを中心にいい関係を築けているチームなので、これからがとても楽しみです。

7月4日(火) ナスとインゲンの煮びたしを食べよう

今日は朝から年中さんが畑へ行き、ナスとインゲンを収穫してきました。

折角の機会なのでナスとインゲンの煮びたしを作って、みんなに食べてもらいましたよ。

4月に苗と種を植えてから自分たちで育ててきたナスとインゲンの味はどうだったかな?

これからも沢山の野菜を育てて、食べる楽しさを味わっていこうね。