鬼のお面づくり。
今日も鬼のお面づくり。
一晩乾かした風船に安全ピンで穴をあけるのは男の子のお仕事のようです。
逞しいですね。
顔の形の土台ができたので、明日は絵の具で色を塗るようです。
年中さんの鬼のお面も出来上がったようです。
フェスタで飾ると思うのでお楽しみに。
年少たんぽぽ組さんの窓際にも、出来上がったばかりの鬼のお面が。
とってもかわいい表情のお面ですね。
年少さんながらに、豆まきの日を楽しみにしているようですよ。
フェスタの楽しみ方③ 型にはめない。
上田名幼稚園では、「顔は肌色で塗りなさい。口は赤で書きなさい。」などと指示したり、「ここに木を作ったほうがいいよ」などと誘導するような指導は一切行っておりません。
全員が全く同じ構図の絵を描いたり全員で全く同じ作品を作るような園も多いようですが、非常に勿体ないことだと思います。
それぞれの感性が異なるのは当然のことですから、幼少期にその個性を削いで型にはめる教育をするならば、彼らが個性を存分に発揮できるように我々教育者側が柔軟にその型の形をかえるような教育を行いたいものです。
彼らが個性を最大限に発揮するには、なるべくルールや制限を設けず可能な限り自由に作品を作ってもらう環境が必要です。
例えば、先日年長さんが先日行った切り絵作り。
当然テーマは自由。台紙となる画用紙の色も自由、パーツとなる紙もこれだけの色を取り揃えています。
台紙の色も人それぞれ、作るものも人それぞれ。それが当然なのです。
「上田名幼稚園の子の作品は、自由にのびのびと作っているのが感じられてホッとする。」と卒園児の保護者によく評価していただきますが、このような活動を普段から行ってきているからなのだと思います。
切り絵作りの最中、ある子が不安げに「山に登ってる様子だから、木を紙に立てて貼りたいんだけど・・・」と担任に話しかけました。
「それ面白いね。重ねる時とか壁に貼るときは先生が気を付けるから大丈夫だよ。」と笑顔での返答があったので、その子はまた前向きに作品を作り始めました。
皆が平面で作っているときに一人だけ立体の作品を作るというのは、なかなか不安なものです。
事前の準備などの環境づくりと同様に、自由な作品を作れる雰囲気づくりというのも大事なものなのかもしれませんね。
鬼のお面。
ここのところパソコンの調子が悪く園日記の更新ができませんでしたが、ようやく復旧しました。
さて、来週の月曜日、二月三日は節分です。
幼稚園にも鬼が遊びに来るので、今日は鬼のお面づくりをするクラスが多かったようです。
年長うめ組さんのお面は、糊で風船に新聞紙や半紙を貼るスタイル。
一晩乾かして風船を割ると、顔の形が出来るんです。
年中ばら組さんはスタンプ。スタンプをした部分が帽子のつばになるようです。
年少たんぽぽ組さんは、カップに絵の具を塗っていましたよ。
どのクラスも出来上がりが楽しみですね。
フェスタの楽しみ方② 作品は縦に見ていくと、成長を感じられやすい。
沢山の作品が飾られていると自らのお子様の作品と他の子の作品を何かと比較したくなるものですが、
お子様の成長をより感じるには、時系列に沿ってご覧いただく事をお勧めします。
年少たんぽぽ組がハサミで紙を切って作ったものをいくつか写真に撮ってみました。
左から、5月、6月、9月、1月の作品です。
入園当初は大きな画用紙を縦に切る事が精一杯だった年少さんでも、細かく切ったり様々な太さに切ったりと出来るようになり、
1月にはこんなに器用に丸く切れるようになりました。
同様に、動物の顔も見違えるように上手に描けるようになりました。
作品の前で足を止めてご覧いただくと、様々な発見が得られ、成長も更に感じられると思います。
限られた時間ではありますが、当日はじっくりとご覧下さい。
うめ組の獅子舞。
数日前に出来上がっていたうめ組の獅子舞。
「ミカンを食べさせてみてよ」と皆に言われたのでミカンを口に挟んでみました。
「口が動くのか!!」と驚いていたら、ミカンはどこかへ消えてしまいました。
どうやら口の中に穴が開いていて、口をパクパク動かすと穴の中にミカンが落ちる仕掛けになっていたようです。
今年の年長さんの発想力は素晴らしいですね。驚きました。