園日記

10月28日(金) そのやさしさに感謝。

おにぎりパーティーを行った年長まつ組さんは、昨日は家に帰ってからも興奮していたことと思います。

昨日食べたおにぎりの味がどうにも忘れられなかったようで、夕飯に自分でおにぎりを握ったり、今日のお弁当のおにぎりを「塩おにぎりにして」とお願いした子がいたようです。

リクエストに応えて下さってありがとうございます。

 

昨日、柿を収穫して持ち帰った年中ばら組さん。

今日は「昨日の柿、スゴい美味しかったよ~」という味の報告から一日が始まったり、お弁当に柿が入っていた子もいて。

 

我々の保育は、子どもたちの想いに応えて下さる保護者の皆様に支えられているのだなと改めて感じました。

 

午後、ばら組さんがテラスで絵を描いていたので覗いてみたら、柿の木を描いている子がいました。

満面の笑みで柿を持つ自分の絵も描かれていて、昨日の柿の収穫が楽しい想い出となっているのだと感じました。

 

おにぎりや柿などの食育活動に限らず、子どもたちの心が動かされるような感動体験をこれからも数多く行っていきますので、保護者の皆様もご協力お願いいたします。

10月28日(金) 手作り楽器で音楽会

昨日ペープサートを使って『表現遊びを楽しむ会』の劇の導入を行った年中ばら組さん。

今日は、自由に楽器を作り、役になりきって遊びました。

まずは太鼓など本物の楽器を実際にならしてみましたよ。

木琴や鉄琴は二学期の最初から部屋に置かれており、普段から自由に演奏しているので、楽器の扱いにも慣れてきましたね。

一通り楽器に触れた後は楽器作り。

運動会前の船作りや先日の相原公園作りを経験したこともあり、空き箱を使っての工作はお手の物。

器用に楽器を作っていました。

 

みんなの楽器が出来上がったら、早速音楽会を。

自分で作った太鼓、笛、木琴などを楽しそうに演奏する様子は、まさに『いつまでも ともだち』の世界観そのもの。

とても素敵な空気感でしたよ。

10月28日(金) 麻溝公園散歩

年少さんはライオンバスに乗って麻溝公園に行ってきました。

麻溝公園から相模原公園へは歩いてお散歩。

広場のお花を見たり、ドングリを探したりして過ごしました。

麻溝公園に戻ってきてからは、公園の遊具でも遊びましたよ。

帰りのバスでは何人かがウトウトと。

ちょっと疲れたかな?

過ごしやすい陽気の金曜日に公園でゆったりと遊んで大満足の年少さんでした。

10月27日(木) 心に響くペープサート

柿の収穫を終えて園に帰ってきたばら組さんでは、ペープサート劇場が開かれていました。

みんな真剣な表情でペープサートを観ていましたよ。

悲しい場面では寂しそうな顔をする子もいて。

心に響くものがあったようです。

 

今日のペープサートが何のお話だったか分かるのは、もう少し先の事。

これから活動が進んでいく様子をお楽しみに。

10月27日(木) 柿

昨日予告していた通り、年中ばら組さんは柿をとりに行ってきました。

歩いての散歩はもう慣れたもので、お喋りしながらあっという間に到着しました。

最初は一人一つずつ柿を選んで担任にとってもらっていたのですが、まだまだ木には沢山柿の実が残っています。

柿の木には沢山の鳥が寄ってきていて、鳥たちに柿の実を取られるのも悔しいので、大盤振る舞いということで。

沢山の柿の実を落として、車に載せて運んできました。

年中ばら組さんは、今日一人二つずつ柿を持ち帰ります。

木から直接落としたので割れているものもあるかもしれませんが、ご了承ください。