園日記

10月28日(金) そのやさしさに感謝。

おにぎりパーティーを行った年長まつ組さんは、昨日は家に帰ってからも興奮していたことと思います。

昨日食べたおにぎりの味がどうにも忘れられなかったようで、夕飯に自分でおにぎりを握ったり、今日のお弁当のおにぎりを「塩おにぎりにして」とお願いした子がいたようです。

リクエストに応えて下さってありがとうございます。

 

昨日、柿を収穫して持ち帰った年中ばら組さん。

今日は「昨日の柿、スゴい美味しかったよ~」という味の報告から一日が始まったり、お弁当に柿が入っていた子もいて。

 

我々の保育は、子どもたちの想いに応えて下さる保護者の皆様に支えられているのだなと改めて感じました。

 

午後、ばら組さんがテラスで絵を描いていたので覗いてみたら、柿の木を描いている子がいました。

満面の笑みで柿を持つ自分の絵も描かれていて、昨日の柿の収穫が楽しい想い出となっているのだと感じました。

 

おにぎりや柿などの食育活動に限らず、子どもたちの心が動かされるような感動体験をこれからも数多く行っていきますので、保護者の皆様もご協力お願いいたします。

10月28日(金) 手作り楽器で音楽会

昨日ペープサートを使って『表現遊びを楽しむ会』の劇の導入を行った年中ばら組さん。

今日は、自由に楽器を作り、役になりきって遊びました。

まずは太鼓など本物の楽器を実際にならしてみましたよ。

木琴や鉄琴は二学期の最初から部屋に置かれており、普段から自由に演奏しているので、楽器の扱いにも慣れてきましたね。

一通り楽器に触れた後は楽器作り。

運動会前の船作りや先日の相原公園作りを経験したこともあり、空き箱を使っての工作はお手の物。

器用に楽器を作っていました。

 

みんなの楽器が出来上がったら、早速音楽会を。

自分で作った太鼓、笛、木琴などを楽しそうに演奏する様子は、まさに『いつまでも ともだち』の世界観そのもの。

とても素敵な空気感でしたよ。

10月28日(金) 麻溝公園散歩

年少さんはライオンバスに乗って麻溝公園に行ってきました。

麻溝公園から相模原公園へは歩いてお散歩。

広場のお花を見たり、ドングリを探したりして過ごしました。

麻溝公園に戻ってきてからは、公園の遊具でも遊びましたよ。

帰りのバスでは何人かがウトウトと。

ちょっと疲れたかな?

過ごしやすい陽気の金曜日に公園でゆったりと遊んで大満足の年少さんでした。