園日記

7月2日(金) もんすたーどたばっちょ・・・?

昨日は、お店屋さんごっこ参観日へのご参加ありがとうございました。

我々が園生活で行っている活動の意図は口頭の説明だけではなかなか伝わりづらいものですが、普段からこの園日記をご覧の皆様にはご理解いただけたと思います。

一か月もの長い時間をかけて毎日コツコツ作り上げた魚屋さんには不器用ながらも一生懸命作業した跡があちこちに残っており、敢えてこれらを残しておく事が今後の成長に繋がっていくという我々の想いも伝わっているようで、嬉しかったです。

 

さて、今日はホールのお片付け。

昨日までの盛り上がりから一転、落ち着いた雰囲気で片付けは行われました。

淡々と片付けを進める彼らの様子には、お店屋さんごっこが終わることに名残惜しさがありながらも、「私たちは次の活動へ進んでいくんだ」という強い意志も感じられて。

この一か月間で、年長さんは逞しく成長したようです。

 

二学期には運動会も行われます。

一番のお兄さんお姉さんとして迎える運動会。

ここでの彼らの姿は、今よりもさらに成長している事でしょう。

 

運動会といえば、こちら。

今日は年中ばら組さんで運動会に向けての活動が始まりました。

『もんすたーどたばっちょ』という謎の生物からお手紙が届いたばら組さん。

バラバラになったピースを合わせて、『もんすたーどたばっちょ』を完成させてほしいという願いでした。

モンスターという名前に最初は怯える姿も見せていたばら組さんでしたが、『力を合わせて頑張って!』という文章を見て前向きな気持ちになれたようで、「僕たちに任せろ~」と意気揚々とパズルのピース探しを始めましたよ。

全てのピースを見つけ出し、それを組み合わせると、6体の『もんすたーどたばっちょ』の姿が浮かび上がりました。

『もんすたーどたばっちょ』からは、パズルを完成させたお礼の手紙とCDが。

そのCDから流れてきた軽快なメロディに合わせてコミカルなダンスを踊るばら組さんの姿、とても可愛かったです。