園日記

7月8日(木) 子どもたちの作品で飾りつける運動会。 

今日も梅雨空。

雨の日が続くと、気が滅入ります。

今年もこの季節がやってまいりました。

運動会当日にトラックの上に飾られる、クラスカラーの手型と足型です。

開園以来45年続いているこの活動。

一年の成長の証である手型と足型で彩られたトラックを、子どもたちが躍動する姿は感動的ですよ。

 

今日も雨なので、朝から園庭では遊べませんでした。

年中ばら組さんの朝は、コンサートから。

新聞広告を丸めて作った管楽器を手に、今年度四月から触れてきた様々な曲を演奏し、歌ってくれました。

ばら組さんはみんな『虹』が大のお気に入り。

とても素敵な演奏と歌声に、朝から心が温まりました。

 

最近管楽器に興味を持っている子が発案して自然と始まった、今日のコンサート遊び。

日頃からたくさんの歌に触れ、頻繁に楽器遊びを行ってきたことで、音楽に親しむ気持ちが育まれてきたようですね。

 

梅雨明けが待ち遠しいのか、年少さんの二クラスは夏を先取りした活動を。

たんぽぽ組ではアイスクリーム作り、すみれ組ではひまわり作りをしていましたよ。

アイスクリーム作りは今日はハサミまでだったので、明日糊付けして完成かな?

ジメジメした陽気でも、部屋の壁面が梅雨明けして夏になっていると、心が躍ります。

どちらも部屋に飾られる日が楽しみですね。

 

ばら組さんは、モンスターの帽子を作り、一昨日作った顔にかぶせていました。

とても可愛い、ばら組モンスターが出来上がりましたよ。

どの作品も特徴をよく捉えていますよね。

こちらは、運動会の入場門、退場門に貼る予定です。

今年は家族参観日が行えなかったので、子どもたちの作品で飾り付けたいと思います。

 

年長まつ組さんも、運動会の門作り。

自分の顔を作りました。

隣の子と顔を見合わせてパーツを貼る位置を微調整したり、鏡を見て自分の顔をチェックしたりと、年長児らしいこだわりが随所に見られました。

 

では、突然ですがクイズです。

どれが誰だかわかりますか?

 

正解は・・・。

こちら。

子どもたちの観察力って素晴らしいですよね。

どの顔もすごく似ていて驚きました。