園日記

7月16日(金) 夏の収穫祭。

今日は予定通り『夏の収穫祭』を行いました。

三学年が混ざったクラス編成で過ごす収穫祭。

今日訪れるクラスがわからなくならないように、肩に印をつけて朝から準備をしていました。

まずは野菜の収穫をしに、全園児で畑へ。

ピーマン、茄子、インゲンなど、沢山の野菜を収穫してきました。

ベーコン、玉ねぎ、キノコ類と混ぜ合わせて炒め、トマト味をつけて煮込んだら出来上がり。

茹でたペンネと混ぜ合わせたら、美味しそうなイタリアンが完成しました。

野菜の甘味が感じられる、とても美味しいトマトソースでしたよ。

頻繁に畑へ赴き、大事に育ててきた野菜の味はいかがだったのでしょうか?

野菜たっぷりのトマトソースですが、みんな「美味しい~!!」と喜んで食べていましたよ。

昨日余談として「イタリア語で美味しいはボーノって言うんだよ」と話をしたのを覚えていた子がいて、たんぽぽ組の部屋ではみんなで「ブォ~ノ~!!」って。

喜んでくれてよかったです。

予想していたより量が多かったので、今日のお弁当は残してしまう子がいるかもしれません。

ごめんなさい。

縦割りのクラスの雰囲気がとてもよかったので、今日は帰るまでこのクラスで過ごしたいと思います。

他学年の子とじっくり交流できるいい機会なので、たくさん関わって、いい思い出を作ってほしいですね。

 

 

四月から日々世話をして大事に育ててきた数々の野菜の収穫を、全園児で祝おうと企画した『夏の収穫祭』。

三学年が集まった部屋で「これは誰が育てた野菜かな?」などと話しながらペンネを食べた今日の企画は、一学期の終盤に行う園行事として素晴らしい盛り上がりを見せてくれました。

 

二学期にも各学年の収穫物を持ち寄って行う『秋の収穫祭』を予定していますし、それ以外にも運動会などで他学年と関わる機会が数多くあります。

今日の経験が次へと繋がり、更なる成長を遂げるきっかけとなってくれることを期待しています。