園日記

7月7日(水) キミのヒーローになりたい。

7月7日。今日は七夕。

上田名幼稚園でも七夕まつりを行いましたが、暗くて写真がきれいに撮れなかったので掲載は無しで。

 

七夕まつり後、年少たんぽぽ組さんは天の川を作っていました。

黒い画用紙にクレパスで絵を描くのも貴重な経験。

白い画用紙に描く時とは色の見え方が異なるのが面白かったようで、みんな集中して描いていましたよ。

 

年長まつ組さんは、チームに分かれて会議中。

ドロケイのチーム戦略を話し合っているようです。

先週まで一ヵ月行っていたお店屋さんごっこで沢山話し合いを重ねた効果が早速出始め、質の高い議論が行えるようになってきました。

「僕ともう一人でおとりになろう。僕たちが警察を引き付けるから、あとはよろしく。」なんて男気たっぷりな意見も出るようになり、集団としての意識の高まりを感じました。

 

そんなまつ組さん恒例、担任お手製絵本の最新作は『ぼくは きみの ひーろーに なりたい』です。

大きな活動の度にクラスの期待感を高めるために読んできた手作り絵本。

10ぴきの おたまじゃくし』、『まつとくんと まつりちゃんの おみせやさん』に続く第三弾である『ぼくは きみの ひーろーに なりたい』は、友情をテーマにした作品です。

いつもボクのヒーローであるキミ。

悲しいときにはいつも助けてくれるキミの存在が、ボクに沢山勇気をくれていた。

ある日、キミが悲しそうにしていた。

ボクは「キミを助けたい。キミのヒーローになりたい」と思った。

勇気を振り絞って「ボクも たよってね」と声をかけてみたら、キミは少し元気になった。ボクも少し強くなれた気がした。

悲しくなったときには勇気を出して、手を握り合って助けよう!!

という心温まるストーリー。

 

今日はこの絵本を読んだ後に、『こんな僕も君のヒーローになりたいのさ』という歌詞がある運動会の使用曲を初めて聴きました。

プレーヤーの前に集まり、歌詞を聞き逃さないように集中して曲を聴く彼らの姿に、意識の高さを感じました。

その後は、ホールへ移動して早速踊ってみましたよ。

手作り絵本によって格好いいヒーローへの憧れの意識を持ったようで、今日の踊りは初日とは思えないほどにキレキレでした。

 

絵本の巻末に描かれたこちらのヒーローポーズは、今後年長さんだけでなく園全体で決めポーズとして流行する事と思います。

そのうち、お家でも見せてくれるかもしれませんね。

 

『10ぴきの おたまじゃくし』で努力の大切さを学び、『まつとくんと まつりちゃんの おみせやさん』で力を合わせることの楽しさ、大切さを学んだまつ組さん。

10月、運動会を迎える頃には、一人一人がみんなのヒーローへと成長してくれることと思います。

この絵本のように手を取り合って、また素敵な思い出を作ろうね。