園日記

5月17日(火) 調理器具を作ろう。

三学年で手を繋いで、畑に行こうと考えていた火曜日。

出発直前に雨が降ったために、明日以降に延期となりました。

「畑に行くぞ~!」と盛り上がっていたのに直前でおあずけとなった年少さん。

こうなると新たに何かする意欲がわくはずもなく、ゆったりと部屋で過ごす一日となりました。

こういう日は、ホワイトボードに貼られた色とりどりのマグネットが大活躍。

色々な形を作り、みんなで見せ合って楽しんでいましたよ。

年中ばら組さんは、折り紙やシールを牛乳パックに貼り付けていました。

これに紐をつけて、バッグにするようです。

明日、ばら組さんは、相模川の土手に遊びに行きます。

沢山の花やバッタなどを探してきたいと思います。

 

昨日の話し合いで『ラーメン屋さん』を作ることに決まった年長まつ組さん。

ラーメン屋さんのご協力により調理器具などの写真撮影が出来たので、早速今日からラーメン屋さん作りを開始しました。

初日の今日は、調理器具作りから。

寸胴グループ、湯切りざるグループ、ギョウザを焼く機械グループに分かれて、作業を始めました。

自分たちで話し合いをして、やりたいように自由に作っているので、毎年のことながらガムテープベタベタ。

寸胴グループは、鍋蓋までガムテープで止めてしまったので、いざ使おうとしたら蓋が開かないなんてハプニングもありましたが、何とか三グループともに仕上げられました。

作業が最もスムーズに進んだ赤チームは、絵の具で色塗りまで行っていましたよ。

 

今年のラーメン屋さんは、作るものが沢山あるので、園にストックしてある空き箱では足りなさそうです。

空き箱のご協力をお願いします。