園日記

5月23日(月) 三十日大根。

半日保育明けの月曜日。

今日はとてもいい天気だったので、年中さんは畑へお散歩に行きました。

まずは、育てているキュウリやナスにお水をあげて。

今日の主目的は、4月22日に種を蒔いた「二十日大根」の収穫。

天候不良が続いたために20日を越えて三十日大根となりましたが、今日無事に一人二つずつ収穫出来ました。

園では火を通さないクッキングを自粛しているため、二十日大根は持ち帰ります。

薄く切って、鰹節と醤油で味付けすると、爽やかな辛みがあって美味しいですよ。

 

年長まつ組さんは今日もラーメン屋さん作り。

ギョウザや麺、スープを作り終えれば、店員さんとお客さんに分かれてお店屋さんごっこができますね。

そんな遊びが始まると、この活動もより一層盛り上がっていきそうです。

 

 

他の学年が部屋に入ったころ、颯爽と園庭に駆け出してきたのは、みんなのアイドル年少さん。

  

最高の天気、園庭で誰も遊んでいないという好条件、さらに皆の体力が有り余っている月曜日。

となると、やっちゃいますよねぇ~。

今日も全身泥まみれになっちゃいました。

お洗濯、よろしくお願いします。

 

本当なら天気のいい日は毎日でも泥遊びをさせてあげたいのですが、明日はひよこらんど、明後日は年長児が着替えて行う砂場遊びを予定しているので、なかなか出来なさそう。

年少さんは、来週の水曜日に着替えて行う砂場遊びを予定しておりますが、それまでに何回経験できるかな?