園日記

5月18日(水)年中さん、どてさんぽ

昨日の園日記にてお願いをしたら、今日早速沢山の空き箱を持ってきてくれた子がいたようで。

ご協力ありがとうございます。

お店やさん作りに使いたいと思います。

まだまだ募集中です。よろしくお願いします。

 

個人面談週間の半日保育二日目。

今日はとても天気が良かったので、年中ばら組さんはライオンバスに乗り、相模川の土手に遊びに行ってきました。

沢山の草花を鑑賞し、バッタやてんとう虫を捕まえながらの土手散歩。

園内では味わえないような刺激を受けながら、楽しく一時間ほど歩いてきましたよ。

六月の上旬には服部牧場への園外保育も予定しています。

そちらも楽しみですね。

 

そのころ園庭では、年長まつ組さんが砂場遊びを行っていました。

ピタゴラスイッチ』作りを行った後なので、雨どいを使っての水路作りはスムーズに進むと予想していましたが、思った以上に時間はかかりました。

一人一人が持っている意見を誰かがまとめられればもっと簡単に水路を繋げられると思うのですが、今はまだ考えがバラバラで・・・。

これも経験。回数を重ねて自分たちで解決法を学んでいってほしいですね。

 

ゴールデンウィーク明け二週目となり、年少さんもハサミを使っての活動が始まりました。

たんぽぽ組さんはライオンとマラカスを、すみれ組さんはたんぽぽを作りましたよ。

おぼつかない手つきで一回切りを行うので精一杯の彼らですが、二年後には今のまつ組さんのように、自分たちで考えてお店を作るようになるのだと想像すると、なかなか感慨深いですね。